赤ちゃん登校、優しく抱っこ

中国新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
 地域の乳児と触れ合う「赤ちゃん登校日」が24日、浜田市金城町の雲城小であった。

 市内の生後2~6カ月の13人が母親とともに同校を訪れた。
6年生26人が、母親から産んだときの気持ちなどを聞いた後、
抱っこであやしたり、おむつ替えを手伝ったりした。

 泣きだす赤ちゃんに困惑する児童もいた。
講師の高塚人志・鳥取大医学部准教授(63)は
「赤ちゃんの気持ちを考えて、優しいまなざしで見つめて」とアドバイスした。

 初めて赤ちゃんを抱っこしたという室崎和也君(11)は
「意外と重たくて、動くと大変」と話していた。
10、11月各1回、母子が同校を訪れる。

【写真説明】母親(右端)から赤ちゃんを受け取り、抱っこする児童
------------------------------------------------------------------------------------------------