ベビー・こども服市場/2013年は2.6%増の7175億円の見込み

流通ニュース
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矢野経済研究所は10月18日、ベビー・こども服市場に関する調査結果2013を発表した。

調査によると、2013年の市場規模は前年比2.6%増の7175億円と予測した。

2012年のベビー・こども服小売市場規模は、
0.1%増の6990億円と僅少ながらプラス成長となった。

2010年までは長期にわたり市場は微減傾向で推移していたが、
2011年に入ると円高・株安の一服感による消費マインドの好転などにより
市場縮小に歯止めがかかり、2012年もカジュアル衣料品小売業や
子供服関連専門店チェーンが好調であることがけん引して市場は拡大した。

2013年も引き続き上位企業が好調に推移していることから、
2013年の同小売市場規模を2.6%増と予測する。

2012年のベビー・こども服小売市場をチャネル別にみると、
「百貨店」が22.2%、「量販店」が14.3%、「専門店」が48.5%、
「通信販売・その他」が15.0%となった。

依然として「百貨店」「量販店」の苦戦が続いており、
特に「量販店」がシェアを大幅に落とした。
好調なのが「専門店」チャネルで、なかでも上位4社で市場全体の23.7%を占めた。

2013年度も各社ともに増収を予想していることから、
今後も寡占化は続いていく。
「通販・その他」では、主にインターネット販売の分野が伸びている。
卸先である小売店との兼ね合いで、
積極策を採り難いアパレル企業のジレンマはあるものの、
試着文化があまり無い子供服において、
今後もこのチャネルは拡大すると予測している。
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