滑川市の小・中学校と幼稚園 60年前の給食が登場!

チューリップテレビ
------------------------------------------------------------------------------------------------
滑川市では23日全ての小・中学校と幼稚園で、60年前の学校給食が登場しました。

 果たしてどんなメニューだったのでしょうか。

 滑川市では、今年の市制60周年を記念して、
市が誕生した当時の学校給食を子どもたちに味わってもらおうと
23日、市内9つの小・中学校と5つの幼稚園で、60年前の給食が登場しました。

 給食は、1953年、昭和28年ごろに人気のあったメニューが選ばれ、
鯨のケチャップソース和えに脱脂粉乳が入ったカレーシチュー。

 そして、コールスローサラダと三角牛乳、コッペパンです。

 東部小学校の4年生のクラスで、
子どもたちが興味津々だったのが鯨のケチャップソース和え。

 鯨の肉は、かつて豚肉や牛肉の代わりとしておなじみでした。

 また当時、牛乳の代わりだった脱脂粉乳。

 粉末状の脱脂粉乳をお湯で溶いたもので、作りたての脱脂粉乳を口にすると…
戦後の食糧難の時代に食べられていた給食は、
子どもたちにとっては新鮮な味だったようです。
------------------------------------------------------------------------------------------------