「学校で排便イヤ」 児童生徒過半数

YOMIURI ONLINE
------------------------------------------------------------------------------------------------
 学校トイレでの大便について、「しない」「どうしても我慢できないときだけ」と答える
児童生徒が過半数を占めたことが、住宅設備大手「LIXIL」(東京)の調査でわかった。

 今年7月、全国の小・中・高校生約1200人を対象にインターネットで実施した。

 大便を学校のトイレでするかについては、
「絶対にしない」が9%、「どうしても我慢できないときだけする」が44%。
その理由(複数回答)は、「他人に知られたくないから」50%、
「落ち着かないから」46%、「休み時間が短いから」31%、「においが気になるから」27%。

 トイレの和式、洋式についての問いには、
「必ず洋式を使う」26%、「できるだけ洋式を使う」39%で、洋式派が計65%。
和式派の計18%を上回った。
学校のトイレはまだまだ和式の方が多く、子どもたちの希望に沿っていないのが現状だ。

 学校トイレのイメージを尋ねたところ、「汚い」「落ち着かない」「暗い」といった声が強かった。
同社は「オフィスや駅のトイレは明るく快適になってきたが、
学校のトイレはまだ遅れている」と指摘している。
------------------------------------------------------------------------------------------------