寒さに負けず裸でランニング 岡山・朝日保育園児

山陽新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
 寒さなんてへっちゃらさ―。岡山市中区兼基の朝日保育園では、
上半身裸になっての朝のランニングが日課。
寒風が吹く季節を迎えたが、園児たちはきょうも「イチニ、イチニ♪」と元気がいい。

 風邪をひかない強い体になればと、1974年の開園以来の取り組み。
雨や雪が降ったり、極端な冷え込みの日を除き、
午前9時から近くの百間川河川敷で約1キロを駆ける。

 16日、同市の朝の最低気温は2・6度。身を切るような寒さの中、
3〜5歳児約60人が河川敷に繰り出した。
「体がぽかぽかして全然寒くないよ」と園児(6)は話した。

 インフルエンザが流行する季節だけにランニング後はうがい、手洗いも徹底する。
景山律子園長は「心も体もたくましく育ってほしい」と話している。
------------------------------------------------------------------------------------------------