歌唱力は遺伝する? 音痴な子どもに育つ原因と対策3つ

日刊アメーバニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
【ママからのご相談】
私は、歌がとても下手なのですが、息子にも音痴は遺伝するのでしょうか? 
音痴になって欲しくないので、息子の前では極力歌わないようにしています……。

●A.歌わないことが問題! 音楽をたくさん聴かせ、まずは好きになることから。

ご相談ありがとうございます。ママライターのmomoです。

自分の子供が音痴かどうか……。そりゃ音痴じゃない方が良いですよね。
今回は、音楽を教えている、私の母に詳しく話を聞いてみました。

-(1)音痴は遺伝より環境が原因

私の母は、音大を卒業した後、長年ピアノの講師をしております。
現在は、幼児たちのリトミックなども担当。
そんな母いわく、「3歳でも一通りよく出来る子と、
あまり上手にリズムや音程がとれない子がいて、その差はある」とのこと。
しかし、その原因は、「遺伝的なものよりも、
環境的なものによる」とも言っていました。

昔は、「音痴は遺伝する」との考えが一般的だったようですが、
過去のある調査によると、「音痴な両親から生まれた子供は音痴である」
という決定的な関連は付けられなかったようです。

-(2)歌に自信がないならCDでも

例えば、「歌がとても上手な両親でも、音楽や歌をまったく聴かない環境」と、
「歌が下手な両親でも、部屋の中では常に童謡など、
音楽のCDがかかっている環境」、
この2パターンで子供が成長するとしたら、
やはり音楽のある環境で育った子供の方が、歌に親しみを持ち、
上手に歌うようになるのではないでしょうか。
「母親が歌わなければいけない」なんて決まりはありません。

歌に自信がなければ、CDや先生などに頼ってもいいのです。
母の教える生徒の親からは、「自分は音痴なので、
子供は音痴にならないように、音楽教室に通わせている」という方もいます。

-(3)音痴は治る

極端な話、大人になっても音痴は直すことができます。
専門の先生に付いたり、ボイストレーニングをしたり。
「うちの子音痴かも……?」なんて思ったら、
音楽教室に通わせてもいいでしょう。大人よりも早く直るはずです。

子供は、ママの歌う歌が大好きです。
ママが音痴のまま歌うと、やはりそれは音痴もうつってしまうかもしれません。
ということは歌を歌う方のママ自身も、お歌の教室に通って、
1から音痴を直すのも手かも!? なんて。

--------------------

とにかく、子供は音楽のある環境で育てた方が、
歌にも親しみを持ちやすくなって良いでしょうね。
------------------------------------------------------------------------------------------------