大阪市 障がい児受け入れで私立幼稚園に補助金

MBS NEWS
------------------------------------------------------------------------------------------------
 幼稚園の民営化を進める大阪市は、
障がい児を受け入れる私立幼稚園に補助金を出すことを決めました。

 大阪市は来年度から障がい児を1人受け入れるごとに、
私立幼稚園に20万円を補助します。

 さらに、入園を希望する障がい児を原則として全員受け入れる
「受け入れ促進指定園」になれば、1人あたりの補助金は36万円になります。

 指定園は5園程度募集される予定で、
上限を300万円とした施設の改修費の半分も補助されます。

「(民営化で)公立幼稚園がなくなると、
受け入れ態勢がなくなるんじゃないかという声を聞いたので、
私立幼稚園で要支援の子どもを受け入れてもらえるよう制度をつくった」
(橋下徹大阪市長)

 幼稚園の民営化には障がい児の受け入れ先を増やすことが課題で、
橋下市長は補助金を出すことで課題を解消したい考えです。
------------------------------------------------------------------------------------------------