YOMIURI ONLINE様
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埼玉県は東京大学と連携し、仲間と話し合いながら
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埼玉県は東京大学と連携し、仲間と話し合いながら
自分なりの理解を深めていく「協調学習」を公立高校などで試みている。
生徒の思考力やコミュニケーション能力を伸ばすのが目的だ。
この学習は、東大の大学発教育支援コンソーシアム推進機構の
生徒の思考力やコミュニケーション能力を伸ばすのが目的だ。
この学習は、東大の大学発教育支援コンソーシアム推進機構の
三宅なほみ副機構長が考案した「知識構成型ジグソー法」に基づいて行われている。
グループに分かれて資料を読み、それぞれ理解した知識を持ち寄ることで、
与えられた課題の全体像をつかみ、解決を目指していく手法だ。
県は2010年度から開始。今年度は公立高校と県立中学校の
県は2010年度から開始。今年度は公立高校と県立中学校の
計76校が研究指定校として参加している。
春日部市の県立春日部女子高校では
春日部市の県立春日部女子高校では
昨年11月、2年生が国語の授業で、夏目漱石の小説「こころ」を教材に取り組んだ。
筧美和子教諭(49)の指導で、3、4人の班ごとに
「先生」や「K」など登場人物の一人について心情を考察。
その上で、各班から一人ずつ集まって新しいグループを作り、
班で考察した結果を伝え合いながら、
「困難にめげずに未来をひらくにはどんな心が必要か」をテーマに意見交換した。
「柔軟に立ち向かうことが必要」「利己的でも自分の意志を貫いたほうがいい」などと、
議論が白熱する場面もあった。
小林寧々ねねさん(17)は「友だちの考えを聞き、
小林寧々ねねさん(17)は「友だちの考えを聞き、
小説がより理解できた」と話した。
ジグソー法は国語に限らず、ほぼ全教科で取り入れられている。
ジグソー法は国語に限らず、ほぼ全教科で取り入れられている。
「赤い焼きそばを作るために必要な調味料は何か」(化学)、
「日本のお坊さんはなぜ結婚しているのか」(日本史)など、ユニークな課題も多い。
生徒の学習意欲が高まり、表現力や問題解決能力が身に着きやすくなるという。
県教委高校教育指導課は「全員が互いに知識を伝える役割を担うので、
県教委高校教育指導課は「全員が互いに知識を伝える役割を担うので、
一部の生徒だけが活動することにならない。
時間内に自分の考えをまとめなければならず、
大学入試の論述問題を解くのにも役立つ」と話している。
(さいたま支局 南智佳子)
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