アレルギーを引き起こさないか心配! 妊娠中にピーナッツを食べても大丈夫?

マイナビニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
【女性からのご相談】
妊娠1か月の妊婦です。
「ピーナッツ」は重度のアレルギーを引き起こす食べ物だと思うのですが、実は大好物です。
妊娠中に食べ続けていても、お腹の子供に影響はありませんか?

●A.お母さんにアレルギーがなければ、食べても問題ありません。

こんにちは。ライターのKANAです。

日本でも年々、ピーナッツアレルギーの子供が増えていると言われていますよね。

ピーナッツアレルギーは、じんましんや、腫れなどの皮膚症状、
鼻炎や喉の内側が腫れあがる呼吸器症状や、
危険なアナフィラキシーショックなどの、
重度の症状を引き起こすと言われているアレルギーの1つ。
妊婦さんであれば、心配ですよね。

●普通の量であれば食べても良い

アメリカでは数年前まで、ピーナッツを食べると胎児に影響があると言われていましたが、
小児科アレルギー専門医であるAdam Fox氏によると、
妊婦さんにピーナッツアレルギーがない限り、
普通にピーナッツを食べて問題が無いと紹介されています。

●ナッツ類は逆に食べた方が良い!?

Webサイト『Essential MUMS』によると、月に5回ほどナッツ類を食べている方が、
逆にナッツ系のアレルギーが子どもに引き起こされるリスクが
下がるという研究結果もでているそうです。

アレルギーがなく健康な母体であれば、
ピーナッツに限らずナッツ類の摂取は、
胎児には何も影響がないというのが現在の研究結果のようです。

●心配な方は、医師や助産婦さんに相談を

自分にピーナッツアレルギーが無くても、
家族の中、もしくは旦那さんがピーナッツアレルギーを持っていて、
「やっぱり心配……」という方は、産婦人科医や助産婦さんに相談しましょう。
アレルギー以外にも、妊婦に適切な食べ物や食べ方を教えてもらえると思いますよ。 

ともあれ、妊娠中の肥満は、妊娠糖尿病や早産の原因にもなると言われている、
妊娠高血圧症候群など出産への様々なリスクを引き起こします。

どのような食べ物であっても、食べ過ぎには注意しましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------------