婚活や子育て疑似体験 県がアプリ開発

岐阜新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
◆結婚編など4編、相談窓口も紹介

 県は、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」向けに、
若者や子育て世帯の生活を疑似体験できるアプリ
「ひだみのりの♡トキメキ♡そりゅーしょん」を開発した。

 アプリは、県内在住のひだみのり(28)を主人公に、
パートナーを探す「婚活編」、妊娠・出産を経験する「結婚編」、
子どもの成長を知る「子育て編」、ドメスティックバイオレンス(DV)などに悩む
「ひとり親編」の四つが疑似体験できる。
県子ども家庭課の20、30代の男女6人が考案した。

 それぞれ困難に直面した場面では「ぬかりなし」というキャラクターが登場し、
県内の相談窓口を案内したり、県や市町村の事業や活用できる制度を紹介したりして、
解決策をアドバイスする。また、福笑いやじゃんけんなど親子で楽しめるゲームもある。

 同課では「ライフステージに応じた情報が満載。
ゲーム感覚で楽しんでもらう中で、制度や相談窓口など
いざという時の対処法を自然に知ってもらうのが狙い」と話す。

 アプリは、米アップル社のApp Store(アップ・ストア)で無料でダウンロードできる。
------------------------------------------------------------------------------------------------