日刊アメーバニュース様
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子どもに幼児語を使うのは、時代遅れの風潮があるのかもしれません!
昔は、「あんよ上手ね」「マンマ食べようね」「ないないしてね」
■幼児語を使わないと子どもの言葉が豊かになる!
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子どもに幼児語を使うのは、時代遅れの風潮があるのかもしれません!
昔は、「あんよ上手ね」「マンマ食べようね」「ないないしてね」
といった幼児語を耳にすることが多かったです。
しかし、最近は、幼児語を連呼するママはあまり多くないように感じます。
でも、これはとってもいい傾向!
でも、これはとってもいい傾向!
親が幼児語を使わないようにすることは、子どもの言語能力を伸ばすからです。
そこで今回は、幼児語を使わないようにする方法を、
そこで今回は、幼児語を使わないようにする方法を、
『小学校に入る前に親がやってはいけない115のこと』の
著者の立石美津子がお伝えします。
■正しい日本語を大人から学ぶので幼児語はNG!
■正しい日本語を大人から学ぶので幼児語はNG!
つぶらな瞳の子どもが「ワンワン大ちゅき!」「マンマおいちい!」なんて言っていると、
可愛くて思わず抱き締めたくなりますよね!
けれども、子どもと一緒になって「ワンワンだいちゅきなの?」
けれども、子どもと一緒になって「ワンワンだいちゅきなの?」
「マンマおいちいでちゅか?」などとつられて答えていると、
いつまでも幼児語からは卒業できません。
もちろん、子どもが舌足らずで幼児語を使うのは仕方ありません。
もちろん、子どもが舌足らずで幼児語を使うのは仕方ありません。
でも、大人が真似をしない方がベター。
というのも、子どもは、大人から正しい日本語を聞いて
言葉を獲得していくからです。
子どもが「お母さん指」「お父さん指」と言ったときに
子どもが「お母さん指」「お父さん指」と言ったときに
「そうね、人差し指ね」「親指ね」と言ったり、
「ないないする」と言ったときに「片付けようね」「整理整頓しようね」
と言ったりしてみましょう。
■幼児語を使わないと子どもの言葉が豊かになる!
小学生に作文を書かせると、「雨が降っている」としか書けない子どもと
「雨がザーザー降っている」と表現できる子どもがいます。表現力が高いですよね。
小さい頃から、「雨こんこん降ってきた」と言ったときに
小さい頃から、「雨こんこん降ってきた」と言ったときに
「そうね、雨がシトシト降ってきたね」なんて受け答えしている家庭の子どもは、
言葉がどんどん豊かになります。
とはいえ、大人の言葉だけでは限界があります。
とはいえ、大人の言葉だけでは限界があります。
そのため、絵本の読み聞かせをしていると、沢山の表現に触れることができますよ。
絵本がいいのは、
・土砂降りの雨が降ってきた
・雨がザーザー降ってきた
・雨がパラパラ降ってきた
・雨がシトシト降ってきた
など、文章に様々な表現がされているからです。
絵本がいいのは、
・土砂降りの雨が降ってきた
・雨がザーザー降ってきた
・雨がパラパラ降ってきた
・雨がシトシト降ってきた
など、文章に様々な表現がされているからです。
言葉が豊かということは、それだけ深く思考しているということ。
自分の感情の整理もできるようになります。
大人からの正しい日本語を聞き、さらに沢山の絵本の読み聞かせをしていると、
大人からの正しい日本語を聞き、さらに沢山の絵本の読み聞かせをしていると、
豊かな表現ができるようになりますよ!
ただし、最後に注意点がひとつ。
大人が言い直しをしないでください。
ただし、最後に注意点がひとつ。
大人が言い直しをしないでください。
例えば、子どもが「お母さん指」と言ったときに
「そうじゃないでしょ。人差し指でしょ!」と言ったり、
「シーシーちたい」と言ったとき「違うでしょ!トイレに行きたいでしょ!」と言ったり。
これをやってしまうと「何か喋ると細かく注意される」と感じ、
これをやってしまうと「何か喋ると細かく注意される」と感じ、
心にひずみが生じてしまいます。
幼児言葉に変換することなく、ただただ大人が普通に喋るのを聞かせていれば、
幼児語は自然消滅しますよ!
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