なにが正解? 3人乗りの自転車で子どもを降ろすときの疑問

日刊アメーバニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
子どもが増え、購入した3人乗りの自転車。
乗りはじめてから初めて気づいた疑問、
それは「前と後ろ、どちらから先に乗り降りさせるか」ということ。
先輩ママたちの意見を聞いてみましょう!

■乗り降りの順番は“小さい子から先”の意見多数

ママスタに「前に乗る子がまだ1歳になったばかりで、
降ろして足元でじっとしておくのが難しく……降ろしてそのまま抱っこなので、
その抱っこの状態で後ろの子のロックを外して……ってするのがすごくやりにくくて……
でも前の子だけになると自転車が特に不安定になりますよね。
子どもを乗せ降ろしするとき、どっちの子を先にしますか?」という意見が寄せられました。

『前の子ども乗せは、後付けタイプ? 
元々ついているのなら、ロックかければ大丈夫だよね。
後ろの方が安定しないから、先に後ろに乗せている子どもから降ろす。
乗せるときは前が先。』

『うちも1歳2ヶ月を前に乗せてて先に降ろすと危ないから、
後ろの4歳を先に降ろすよ。乗せるときは逆で1歳から。
前かごにハンドルロックはついてないのかな? 
ハンドルロックついてたら、そこまでふらつかないと思う。』

『乗せるときは小さい子から、降ろすときは大きい子から。』

■自分のやり方を試すのも◎

3人乗り自転車の乗せ方はほぼ共通しているようですが、
真逆の方法で乗り降りしているケースもあります。
要はママのやりやすさ、自転車の機能、子どもたちの様子から判断するのがいいようですね。
自分なりの方法を見出しているママもいました。

『乗るときは、後ろが先。降りるときは、後ろが後。
なんとなく、後ろの方が安定してるように思うから。』

『左手でハンドルを押さえながら右手で後ろにいる子どもを抱え降ろしてから、
前の子どもを抱っこ。でもたまに、前の子どもが寝てしまうと、
前輪を膝に挟んで動かないようにして前の子どもを抱っこしたてから
後ろの子どもを抱え降ろすこともあった。』

『私は前から(降ろす)。ハンドルロックしても安定感ないから。
後ろは言えばじっとして待ってるから後に降ろす。』

こうしたやり方は誰かに教わるものでもないので、不安に思うこともありますよね。
このやり方がベスト! と思っていても、
ママ友から教えてもらったやり方が断然楽だった……なんてことも。
聞いてみると役立つことはまだまだたくさんありそうです。
------------------------------------------------------------------------------------------------