お年寄り優しく支えたい 産山村で「子どもヘルパー」研修会

くにまちコム
------------------------------------------------------------------------------------------------
 子どもらが地域のお年寄り宅を訪れ、身の回りを世話する産山村の
「子どもヘルパー」の研修会が26日、産山小中学校の体育館であり、
児童と生徒の計51人が車いすの扱い方を学んだ。

 子どもヘルパーは地域で高齢者を支え、助け合う心を養おうと、
村社会福祉協議会が2000年に始めた。
小学4年~中学1年の全員が休日を利用し、
年に6回、草取りや窓ふき、話し相手になったりする。

 この日の車いす体験では友人が乗った車いすを押して「下り坂は後ろ向きで」
「動作の前に声を掛ける」など基本を学習。
目を見えにくくするゴーグルや全身に重りを付けて歩き回り、
お年寄りの動きづらさを体験した。

 小学4年宮川隼哉君(9)は「おじいちゃん、おばあちゃんの大変さが分かった。
優しく接したい」と話していた。
------------------------------------------------------------------------------------------------