0~5歳児向け教育計画案策定 大阪市教委

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 ◇「学校なじめぬ小1」減らそう 「知徳体」に具体目標、全幼保へ来年度配布

 大阪市教委は、市内の幼稚園や保育園と協力し、
0~5歳の乳幼児を対象にした「就学前教育カリキュラム(案)」をまとめた。
成長ごとに身につけておきたい力を示し、指導法を具体的に解説しており、
入学間もない児童が集団生活になじめない「小1プロブレム」の解消につなげたい考えだ。
今年度はモデル校で試行し、来春にも私立を含む市内全園に配布する。

 幼稚園には文部科学省の「幼稚園教育要領」、
保育園には厚生労働省の「保育所保育指針」があり、
言葉の学習や他者との関係を育むよう明記されている。

 しかし、乳幼児期は、遊びを通した取り組みが中心で、
教科学習を重視する小学校との違いが、小1プロブレムの一因とされる。

 このため、大阪市教委などは、より学びに軸足を置いた
具体的な指導の手引が必要と判断。
昨年5月、市教委や市立幼稚園、
市私立保育園連盟などが協議会をつくり、素案を作った。

 カリキュラムは「知(学ぶ意欲)・徳(規律)・体(体力向上)」の分野ごとに解説。
幼稚園・保育園に通う3~5歳児については、各年齢をさらに五つの時期に分け、
習得させたい能力や導き方を定めている。

 例えば、3歳の1期(4~5月)の「知」は、身近な人や物に関心を持たせることを目標に設定。
そのために、友だちの名前を知らせて関心を持たせたり、
砂や水を使って遊ばせ、感触を楽しませたりするよう求めている。

 他には▽4歳の3期(9~10月)の「徳」は、優しさや思いやりを持てるよう、
高齢者らとふれあう機会をつくる
▽5歳の5期(1~3月)の「体」は、遊具、用具を使った全身運動をする――などとしている。

 0~2歳は、九つの期間に分け、
▽興味の芽生えを大切に(9か月頃)
▽やりたい気持ちを大切に(1歳3か月~2歳未満)――などと注意を促している。
経験させたいこととして、ティッシュペーパーの引っ張り出しや、
手押し車の活用などをそれぞれ挙げている。

 現在、市立の5幼稚園と6保育所をモデルに、素案に沿った指導がなされており、
協議会は成果や課題を踏まえ、今年度中にカリキュラムを完成させる予定。

 協議会関係者は「遊びの中にある教育的意図をわかりやすく例示した。
指導力向上の助けになれば」と話している。

 ◇小1プロブレム 小学校に入学したばかりの子供が教員の話を聞かずに
騒いだり歩き回ったりして授業が成立しない状態。
2000年頃から注目され始め、全国的な問題になっている。
文部科学省は10年、幼稚園・保育所と小学校の交流を増やすよう提言した。
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