産後のママの体調不良。子どもの予防接種、受けられなかったらどうなる?

日刊アメーバニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
出産を終えると怒涛の予防接種シーズンが待ち受けています。
スケジュールにそって、より適正な時期にうけるのが望ましいとされている予防接種。
けれど、ママの体調不良が長く続いて予防接種がうけられないことも少なくありません。

■赤ちゃんの予防接種、遅れても大丈夫?

ママスタには産後に体調を崩してしまったママからこんな質問が寄せられました。
「産後体調を崩して入院していたので今も里帰り中。
入院中は子どもの予防接種、スケジュール立ての余裕がなく、未だに一つも接種してません。
もうすぐ生後3ヶ月たってしまいます。今からでもうけられるのでしょうか?」

『生後4ヶ月ならまだ問題あるほど遅くないですよ。
私の市はBCGだけ保健センターで集団でうけるのですが、
主さんが住んでるところではどうですか? 』

『厳密に今考えないといけない接種で期限があるのはロタです。
B肝に関しては正直いつでもうてます。大人だってうける予防接種です。』

『うちの市は先に役所へ連絡が必要だった。
勝手に後からでも大丈夫かな? と思っていて隣の市でうけたらお金戻ってこなかった。
だから主さんも市外でうけるなら一度連絡してからにしたほうがいいですよ。』

■里帰り中でも近くの小児科へ相談を

かかりつけでなくとも、近くの小児科へ相談してみることをすすめる人が多くいました。
スケジュール立てはわからないことだらけで不安になるもの。
今後の予防接種の順番や効率のいい方法など、
知識のある小児科で問い合わせてみると安心なようです。

『うちはロタとB型肝炎はうってないからわかりませんが、
小児科に問い合わせてみたらどうでしょうか? 
里帰り先でうつなら保険センターに償還払いできるか確認する必要があると思います。
それと、保険センターに相談されたとのことですが、
もう一度聞きたいこととわからなかったことをはっきりさせて、
わかるまでしっかり聞いたほうがいいと思います。』

『近くにある小児科を調べて、小児科で直接話して相談をすると、
予定も立ててくれるからいってみると良いかと思いますよ。
私も市の赤ちゃん訪問の時に色々説明してもらいましたが、
最初は予防接種の説明されてもわからないのが当然だからと言われて、
小児科にいって予定を立ててもらうとよくわかりましたので、主さんも頑張って下さい。』

『そんなに困ってるなら一度小児科に電話して聞いてみなよ。
里帰り先でも自分ちの家のちかくでも。だいたいはスケジュール組んでくれるよ。
急いで接種したいのか、自己負担が気になるのか、
この際仕方ない、とどちらかを犠牲にするしかないよ。』

育児のさなか、不安・心配なことが少しでもあると
ママの精神面に悪影響を及ぼすことも。
「これってどうなんだろう?」と疑問に思うことは早めに解決しましょう!
------------------------------------------------------------------------------------------------