広島 被災した保育園が再開

NHK NEWS WEB
------------------------------------------------------------------------------------------------
土砂災害で休園していた広島市の保育園が再開し、
園児たちが元気に遊ぶ姿が見られました。

広島市安佐北区の可部東保育園は、
今月20日に起きた土砂災害で保育室やグラウンドが水につかり休園していましたが、
職員や住民が泥水をかき出す作業を進め、25日再開しました。
26日朝は、園児たちが保護者に手を引かれて次々に保育園に訪れ、
砂場やジャングルジムなどで友達と元気に遊ぶ姿が見られました。
保育室では、浸水の被害で取りやめになっていた
8月生まれの園児の誕生日会が行われ、
園児たちが、元気な声でお祝いの歌を歌いました。
園児の母親は「子どもも、家にいるより外で友達と遊ぶ方が楽しいと思うので
再開してよかったです」と話していました。
可部東保育園の立石ゆかり園長は「子どもたちの笑顔や元気な声が戻ってきてくれて、
本当にうれしいです」と話していました。
------------------------------------------------------------------------------------------------