原因は親にアリ? 人の話を聞かない子どもへの対処法2つ

マイナビニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
【ママからのご相談】
小学3年生の子どもがいます。普段から、人の話を聞くことができません。
言うことを聞かないのではなく、話自体を聞いていないように思います。
何度も同じことを言い、私のイライラも限界に達しそうです。
話を聞かない子どもへの対処法はあるのでしょうか。

●A. 話を聞かない子どもへの参考になる対処法をご紹介します。

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

話を聞かない子へのイライラ、身に覚えがありすぎてギクリとしてしまいました。

言うことを聞かないということも腹立たしいですが、
話自体を聞いていない場面に何度も出くわすと、
どう転んでも優しい気持ちにはなれません。

ただ個人的に思うのは、私の子どもを含め多くの子どもは、
「“話を聞かない”のではなく“話が聞けない”のではないか」ということです。
ここの差は大きいですよね。

前者が故意的な部分があるのに対して、後者は意図したものではありません。

では2つの視点から、話を聞かない子どもへの接し方を探ってみましょう。

●話を聞かない子どもとの接し方2つ

●(1)親が論理力を持つこと

カリスマ国語講師の出口汪さんは、
『子どもがきちんと話を聞いてくれないのは、
親に論理力がないからだ』と述べています。

この場合の論理力とは、筋道を立てて考え話す力のことです。
そして、この論理力の元となるのが“他者意識”であるとも述べています。

親子であっても他人であるからには、
筋道を立てたコミュニケーションがなければ、分かりあえない。
だからこそ、子どもは親の話を聞くし、親に語りかけるようになる。

親が論理力を持って子どもに接することで、
子どもにもこういった意識が芽生えるという理論ですね。

●(2)意識の対象を供給すること

青山学院大学の大塚類准教授は自身の論文で、
授業を聞くことができない子どもを例に、こんなことを述べています。

『授業中に子どもたちがいきいきと活動するためには、
意識と身体が向かう対象が常に存在することが重要なのである』

これは授業を聞けない子どもたちにフォーカスした論文ですが、
日常生活の中でも同じことが言えるのではないかと思います。

今、母親が話している言葉が、
自分にとって意味のある言葉なのだということを知らせること、
そのためには意識が向かう対象を、
常に提供し続けなければいけないということですね。

●結局は親次第

子どもが小さいうちは特に、話を聞けるようになるためには、
親の働きかけが必要不可欠です。

同じ親として私は、なんでもかんでも、
「親が対応大切、親の態度が重要」というニュアンスのことを言われるのは抵抗がありますが、
結局のところはやっぱり親次第なのかもしれません。

できること、やりやすいことから始めてみてください。
------------------------------------------------------------------------------------------------