〆切日を要チェック! 認可保育園へ入園するための保活準備3STEP

日刊アメーバニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
【ママからのご相談】
1歳の女の子を育てています。
友人から、「パートタイマーを探しているので働かないか?」と誘われました。
出産前に仕事を辞めたのですが、最近になり、
「そろそろ働きたい」という気持ちが出てきました。
実母の助けも借りられそうですが、ずっと面倒を見てもらうことは難しそう。
それでも働きたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

●A. 来年の4月に保育園の入園を希望するなら、申し込みの締切は11~12月!

ご相談をいただき、どうもありがとうございます。
女性の働きスタイル研究家のアボカドチョコです。

「そろそろ働きたい」と考えていた時期にお友達からの
紹介があるなんてグッドタイミングですね。
実母に手伝ってもらえるなら、まずはパート勤務を始め、
働きながら子どもの預け先を探してはいかがでしょうか?

来年4月に認可保育園に入園を希望する場合、
その申し込みを11~12月に締め切る自治体が多いです
(詳細時期は、お住まいの区市町村の役所に問い合わせてください)。
今から準備すれば、来春からの保育園入園を望めるチャンス! 
保育園に入園する準備、つまり“保活”を以下の3つから始めてみましょう。

●今日から始める保活3つ

●(1)保育園への入園に関する“しおり”と“申込書”をもらう

役所で保育園入園に関する資料と申込書一式をもらってください
(自治体のホームページからダウンロードも可)。
保育園に預ける時間帯、所得により違う費用、
認可保育園リスト等、お住まいの自治体特有の情報が得られます。

参考までに、東京都葛飾区のホームページに申し込み時に
必要な書類が掲載されていますのでご覧いただくと分かりやすいと思います。

●(2)自宅、勤務先、利用駅に近い“通いたい保育園”を5つ探そう

申込書には、通いたい保育園の候補を約5か所記入する欄があります。
役所がその候補の中から調整して入園先を決めます。
まず、入手した認可保育園リストの中から
“通いたい保育園”と“希望の順位”を検討します。

人気の保育園には、応募が殺到するので、
「どこの保育園がどれくらい人気か?」「穴場の保育園はないか?」
という情報を実際に保育園の見学をする、
自治体に問合せる等の方法で集めてみてください。

●(3)ポイントは“勤めている実績”をつくること

保育園への入園審査で重視されることの一つは、
「父母が共にフルタイムで働いていること
(保育園に預ける時期に勤務することが決まっていること)」。

今から働き始めることができるなら、就労実績が作れます。
預け先が決まるまでの数か月は、
“おばあちゃん保育”で乗り切り、働いている実績を作りましょう。

ーーーーーーーーーー

今から準備すれば、申込書提出期限に間に合います。
まずは、お住まいの自治体の申し込み締切日を確認してください。
そして、(1)の資料入手と(2)の情報収集を行い、対策を練っていきましょう!
------------------------------------------------------------------------------------------------