神戸市教委 子どもの見守りを強化

NHK NEWS WEB
------------------------------------------------------------------------------------------------
神戸市の小学1年生、生田美玲ちゃん(6)が遺体で見つかった事件を受けて、
神戸市教育委員会は、現場周辺の小学校に
25日から民間の警備員を配置するなどして
子どもたちの見守りを強化することにしています。

神戸市教育委員会は、長田区の小学校に通う生田美玲ちゃんが
遺体で見つかったことを受けて、24日午前、
記者会見して事件への対応策を説明しました。
この中で、担当者は、神戸市内に合わせて306ある
小中学校や幼稚園などのすべてに対し、
子どもたちを1人で登下校や外出をさせないなど安全に万全を期すよう、
緊急に通知したことを明らかにしました。
また、美玲ちゃんが通っていた小学校とその周辺の合わせて6つの小学校については、
25日から当面、登下校時に民間の警備員を配置して子どもたちの見守りを強化するほか、
必要な学校にはスクールカウンセラーを派遣して子どもたちの心のケアに当たるとしています。
神戸市教育委員会は「事件の影響で、
周辺の小学校でも学校に登校できていない子どもたちが複数いて、
引き続き安全の確保と心のケアに全力で取り組みたい」としています。
------------------------------------------------------------------------------------------------