正直ドン引きしてしまう「よそのママの教育方針」9パターン

livedoor NEWS
------------------------------------------------------------------------------------------------
子育てのポリシーは家庭ごとに違って当たり前。
とはいえ、ママ友の偏った主義・信条に唖然としてしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、20代から40代の既婚女性500名に聞いたアンケートを参考に、
「正直ドン引きしてしまう『よそのママの教育方針』9パターン」をご紹介します。

【1】「うちは『叱らない育児』だから」と、子どもが何をしてもたしなめない
「電車の椅子に靴で立とうが、人の皿のものを奪おうがほったらかし。
おかしいでしょ?」(20代女性)というように、
「自主性の尊重」と「放任」を履き違えているママには、異論を唱えたい人が多いようです。
「感情的に叱らずに、諭すことって大事だよね」と、
「正しい解釈」をやんわり伝えましょう。

【2】「文系なら最低でもW大」と、学歴偏重を子どもに植え付ける
「『無名大学じゃ行くだけムダ』と公言するママ。
学校はブランドじゃないと思う」(20代女性)というように、
学校名にこだわり過ぎるママを疑問視する人も多いようです。
さまざまな学歴のママが集まるなかで、気まずい空気を招いていると感じたら、
「どこの学校かより何をしたいかだと思うよ」と笑顔で直球を投げてみましょう。

【3】「幼いうちから本物に触れさせたい」と、場違いな場所に子どもを連れていく
「『親子で歌舞伎、いいわよー。少しぐらいぐずっても行くべき』と、得意げに語るママ。
うちはヒーローショーで十分」(30代女性)というように、
TPOを考えないママに、周囲はため息を漏らしてしまいそうです。
「子どもに背伸びをさせ過ぎる親って痛いよね」などと、
世間話のふりをして軌道修正を促しましょう。

【4】「親が子どもを守ってやらないと」と、すぐに教育委員会にねじこむ
「体育の成績に納得せず『スイミングに通ってる子は泳げて当然。不公平だ!』
と怒鳴り込んだご夫婦。ちょっと怖い」(30代女性)というように、
「言ったもん勝ち」的な発想には、呆れるほかないようです。
この手の人には、意見しても反撃されるだけなので、
「ああはなるまい」と心に刻み、距離をおくほかないようです。

【5】「その場で怒らないと分からないから」と、所かまわず子どもを怒鳴りつける
「バスの車内で『鼻クソほじるな!』って、そんな大声で言わなくても…」(40代女性)
というように、「叱らない育児」の対極にいるママも、別の意味で問題がありそうです。
「びっくりした! 私が怒られたかと思っちゃった」と、
明るく「周囲の目」を意識させてはどうでしょう。

【6】「100点取ったらゲームソフトね」と、過度な成功報酬を与える
「ゲーム機にトイプードルと、豪華なエサで子どもを釣るママ。
『うちも何か買って』とせがまれて、頭が痛い」(30代女性)というように、
「馬の鼻先に人参」も度が過ぎると不評なようです。
わが子には「ご褒美がなくても動ける人になってほしいな」と率直な思いを伝えましょう。

【7】「勝たなきゃ意味がない」と、極端な成果主義を主張する
「『1回戦負けなんてやってる意味がない』と言い捨てたスポ少のママ友。
でもがんばった過程も大事だと思う」(40代女性)というように、
勝ちにこだわりすぎるママには反論したくもなるでしょう。
彼女の考えが主流とならないよう、「挫折や失敗も大切な経験」との考えを
そっと表明してもいいかもしれません。

【8】「○○くんはよくできるのにお前はダメね」と、ほかの子と比べて自分の子を卑下する
「『おたくはリレーに選ばれてすごいね。うちのは何の取り柄もなくて』って、
子ども聞いてるよ…」(30代女性)というように、
人様の子どもを持ち上げるために我が子をけなしてしまうママは、意外と多いようです。
はたから見ても気持ちのいいものではないので、
自分も同じことをしていないか振り返ってみましょう。

【9】「幼児期に才能を見つけてあげるのは親の責任」と、過度な早期教育を信奉する
「『英語耳は9才までで決まる』とか『絶対音感は3才まで』と熱く語るママ。
うち、何も習わせてませんが?」(20代女性)というように、
幼児教室の回し者のようなママに違和感を覚える人もいます。
あおられて感化されないよう気を付けましょう。

子どもの教育方針は十人十色ですが、中には目や耳を疑いたくなるものも。
そんな相手に出会った時は、討論して消耗するよりも、
反面教師とし、自分を省みる機会にしましょう。(さとういつき)

【調査概要】
期間:2013年4月16日(火)から4月18日(木)まで
対象:合計500名(20代、30代、40代の既婚女性)
地域:全国
方法:インターネット調査

------------------------------------------------------------------------------------------------