これって赤ちゃん返り?上の子へのヤキモチ解消法

日刊アメーバニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
兄弟姉妹ならではの子育ての悩み、ありますよね。
中でも印象的なのが、下の子が産まれたときの上の子のヤキモチではないでしょうか?

■想像以上の赤ちゃんがえり

トピ主さんには5歳になる男の子がいます。
最近「ひざが痛い」というようになったそうですが、
成長痛は精神的なものだと聞き、不安になっているようです。
「見ていないところで妹にでこぴんしたりして意地悪してるなぁと思っていたんですが……」
と下の子へのやきもちが原因と考えているようです。

『うちの息子も妹のこと嫌いってよくいいます。そのあとすぐに嘘嘘~! 
好きだよ~! といいますが、多分私が前に嫌いだなんていったら
ダメってきつくいってしまったからだと思います……(´・_・`)』

『下の子が産まれる前に赤ちゃんがえりも覚悟していたんですが、
実際なると想像していたより大変でまいってます…_…。』

『うち、1歳4ヶ月違いだけど赤ちゃんがえりひどい。
ちょっと目をはなしたら下の子の目とかひっかいたり、
叩いたりしてもう何回ケガしたことか。
今は下がつかまり立ちしてるところを思いきり手をはずさせたり、
転倒させたりして本当おかしくなりそう。』

■上の子をきづかってあげる工夫

赤ちゃんがえりや不機嫌さ、体の痛みをうったえるのは
「かまってほしい」サインなのだとする意見が多く寄せられました。
では、どう対処すればいいのでしょうか?

『痛がってるときはしばらくさすってあげるんだよ。
さすればなおるんだからさ。やっぱりいろいろ我慢してるんだと思うよ。
でも結構あることだからそんなにショック受けなくても平気だよ。』

『下の子を私の親に預けて、2人ででかけたり、
上を優先してかまうようにしてました。1年過ぎたあたりからだんだん落ちついて、
下をかわいがるようになってきました。
下の子も成長して、問いかけに反応するようになって
一緒に遊べるようになると、変わってくるのかな。』

『痛いっていってるときは足をさすってあげるよ。
「今からもっと大きくなるんだね~。お母さんうれしいな」って声かけてる。
うれしそうな顔するよ。』

『ママを独占できる機会をつくったら少し気持ちがおちつくかもよ?』

日ごろから怒られることの多いお兄ちゃん(お姉ちゃん)だからこそ、
愛情を言葉にしてあげる意識が必要かもしれません。
「あなたが大事だよ」ときちんと伝え、対処法で紹介したように2人きりででかけるなど、
行動にうつすと目にみえた変化があるかもしれませんね。
------------------------------------------------------------------------------------------------