定員オーバーで受付け中止なんてあり?幼稚園の入学事情

livedoor NEWS
------------------------------------------------------------------------------------------------
来年、幼稚園入園予定の子どもがいるママには忘れちゃいけない、
入園願書の受付がスタートしました。
少子化がすすむ中、入園事情はどうなっているのでしょうか?

■並ばなくても大丈夫っていわれたのに受付終了?

できればすんなり入園したいけれど、うまくいかないケースもあるようです。
「毎年定員には満たないので願書提出日に朝から並んだりしなくても十分間に合います」
と聞いたトピ主さん。
一応、提出開始日に園にむかうも定員分の整理券が全て配られ、
受付開始時間前に定員オーバーになってしまった、といいます。
こんなこと、あるのでしょうか?

『うちの周りは私立が激戦区です。やはり早朝から並ばなきゃいけない園もあるみたいです。
1番早い園だと朝6時開門で、その時点で定員オーバーなら抽選。
地域優先枠、兄弟枠があるみたいだけど、
友達は地域優先枠狙いでわざわざ近くに引っ越したよ。』

『うちも激戦区で、時間内にくれば必ず願書はさしあげるから並ばないでください。
近隣の迷惑になりますっていわれた。
なのに、時間終了10分前についたら予想外の人数でもう願書はありません、と……。
みんなビックリしていたよ。』

『うちの園もそんなんだったよ。公立? 私立? 市とかおおもとにいったらだめかな?
事前にこういわれたのに、10時前にもう決まってしまうとはどういうことだと。』

■あきらめちゃダメ!ねばりづよく交渉すべし

定員オーバーしたことがなく、毎年すんなり入れる地域はラッキーなのかもしれません。
はやばやとあきらめずに直談判したり、
プレから通っておくという準備も必要かもしれませんね。

『うちも毎年足りないくらいだからってのんきにしてたら定員オーバーだったよ。
でも兄弟いるから無理やり入れてもらった。』

『兄弟が通園してる人って優先されるんじゃないの?
私の通ってる園は年々小から通ってる子、
兄弟がいる子が優先されると説明うけたよ。』

『プレで通ってた子が優先だから、だいたいみんな通いたい園のプレにはいってた。
うちの園は願書も先にもらえた。
でも一番人気の園はそれもなくて、友達は朝4時にだんなさんに並んでもらったっていってた。
結局、並んだ人全員願書がもらえて、ダメもとでいった人でさえもらえたそう。』

園からの説明どおりに行動したのに、
定員オーバーで受付中止なんてこともあるんですね。
ただ、そうした受付中止はレアなケースで、
人数が多ければ抽選になることのほうが多いようですね。
------------------------------------------------------------------------------------------------