子供の声は騒音か? そう思う人、思わない人で拮抗

夕刊アメーバニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
 26日、朝日新聞に「子どもの声は騒音ですか? 
絶えぬトラブル、条例改正も」という記事が掲載された。
記事内では、保育所等から発せられる子供の声に対して
近隣住民から「平穏な日常生活を送る権利を害されている」と
苦情が寄せられていることが伝えられ、園の対策が紹介されている。

 神戸市東灘区の保育園を巡っては、裁判にまで発展した例もある。
ここで近隣住民は、防音設備の設置や
慰謝料100万円の支払いを求めて裁判を起こした。

 この件をめぐっては「子供の声がうるさいのは当たり前」
「そこまで窮屈な社会とは…」といった寛容派に加え、
「文句言ってるの退職して家にいる60代の爺さんが多いんだよねえ……」
とクレームをつける側の姿勢を問題視する人がいる。
その一方で、「騒音に決まってんじゃんなんて言うんだ?
これを無理に騒音とは言わない!と言う方が無理があるだろ」という意見もある。

 この件について、ヤフー!「みんなの政治」では、
昨年10月に意識調査を行っていた。「子供の声は騒音?」というトピックが立ち、
10万2763票が投じられ、「あなたは、子供の声を騒音だと思ったことがありますか?」
と質問された。

 これに対し、「ある」と答えた人は49.4%で、
「ない」が50.6%となり、ほぼ拮抗するとの結果が出ている。
------------------------------------------------------------------------------------------------