いつまで別で洗う? 赤ちゃんの洗濯物!

日刊アメーバニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
赤ちゃんの肌はデリケート。
洗濯も普段使っている洗剤には赤ちゃんによくない漂白剤や蛍光剤などが入っているため、
親とは別に洗う人が多いと思います。
もうすぐ3ヵ月になる子どもを持つママは、
いつまで別々で洗うべきか悩んでいるようです。

■いつまで別に洗っている?

赤ちゃんの洗濯物だけ別にして洗うことが、
ちょっと面倒だと感じることってありますよね。
いつまで別々で洗っていたかという質問に対して色々な意見が寄せられました。

『上の子は3ヶ月過ぎたら大人と一緒に洗っていたけど、
下の子は肌が弱かったから一歳まで別々で洗っていた 』

『1ヵ月検診を受ける頃からは外出することが多くなって、
洗濯だけ気にしても意味がないなぁと思い、
2ヶ月ぐらいから一緒にしていた』

『肌が弱かったから一歳過ぎくらいまで別でした。
大人用の洗剤と赤ちゃん用の洗剤は、
濃度が全然違うから別洗いした方がいいと思って』

■別にするか、一緒にするか色々な意見が続出!

肌の弱いお子さんを持つ家庭では、1歳を過ぎても別々に洗っている家庭もあるようです。
一緒に洗うかどうかという問題は、家庭によって色々な考え方があるようです。

『旦那が作業着を着る仕事なら、その作業着とは別で洗濯するけれど、
普通の生活での洗濯物なら一緒で大丈夫。
だって赤ちゃんの頬や手に触れている衣類は普通に洗濯している服だよ。
洗剤残りが気になるなら大人の衣類も赤ちゃん用で洗えば解決』

『別々で洗うのが面倒でないならそれでいいんじゃない? 
子どもの洗濯物に柔軟剤は使いたくないけれど、
大人の物には使いたいから我が家は別々で洗っています 』

『同じ洗濯機を使っているのに、子どもの洗濯物を分ける理由が知りたい。
大人の洗濯物のあとに洗濯槽を掃除しているなら分かるけど 』

肌の弱いお子さんがいる場合は、赤ちゃん用の洗剤で洗うと安心です。
また、別々で洗うことが面倒ならば、大人の衣類も
赤ちゃん用の洗剤を使って一緒に洗うという方法があります。
------------------------------------------------------------------------------------------------