大きくなっても通いたい!大人向け幼稚園がNYで開園



日刊アメーバニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
子どもの頃はよかったな。あの頃に返りたい!と思う人は強かれ弱かれ多いはず。今回はそんな大人の子ども返り願望を叶えるニュースが海の向こうから届きました。ニューヨークのブルックリンに「大人のための幼稚園」が開設したのです。
もちろんプログラムは絵を描いたり、粘土をこねたり、歌をうたったりと子どもたちと同じ。昼寝の時間もちゃんとあります。「子どもの頃に戻ることは健康にも効果的であり、お金を払ってでも必要としている人はいる」という校長先生の思いから、実現したこの風変りの幼稚園。

「真剣でない時間を得るため」「自分自身を信じる力を取り戻すため」等、生徒たちが入園した理由や目的は人それぞれです。

気になるのは価格。月謝は333~999ドル(およそ4~12万円)。ちょっとお高い。そのためかまだ生徒は6人です。

しかし、アルファベットの描かれたパズルタイプの絨毯の上に、色とりどりのクレヨンや紙を中心に丸くなってお絵かきしている様子は、会議室のそれとはちがい、大人とはいえのびのびと楽しそうです。羨ましくも感じてきます。

ストレス社会に悩まされて長い日本。いつの日か大人の幼稚園が上陸する日がくるかもしれません。

参考
New York : les adultes retournent en maternelle
Jounal des femmes 30/03/15
http://www.journaldesfemmes.com/maman/magazine/1310454-new-york-les-adultes-retournent-en-maternelle/
------------------------------------------------------------------------------------------------