地元がいいとは限らない?子育てしたい街ランキング


DMMニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
 みなさんは、“地元”で子育てをしたいですか?
 地元愛が強く「暮らすなら、ココしかないだろ!」と思う人もいれば、「子育てするならこの県がいい!」「自分の子どもには、あそこで子育てしてほしい……」など、他の地域に憧れを抱いている人もいるかもしれません。
 実際、どの地域が子育ての地として人気なのでしょうか? 株式会社Timersが男女205人(男性58人,女性147)を対象に行った「子育てパパ・ママの子育て環境と結婚相手の地元に関する意識調査」の結果を見てみましょう。
■「子育てをするときに住みたい都市」ランキングが判明!
 子どもの成長には、環境の影響が大きいですよね。土地柄や住んでいる人、気候や自然環境などを考慮すると、どのような地域で子育てをしたいのでしょうか。
 今回の調査の結果、「子育てをするときに住みたい都市」の第1位は「那覇市(沖縄県)」(32.7%)。これに「東京(東京都)」(29.1%)、「札幌市(北海道)」(26.6%)が続きました。
 理由は、「自然が豊かだから」(52.3%)、「食べ物がおいしいから」(38.7%)、「穏やかな人が多そうだから」(33.7%)がTOP3となりました。
都会では公園や自然の多い遊び場が不足しがちですし、「治安を考えると安心して外に遊びに行かせられない!」という地域も多いですよね。子どもをのびのびと自然の中で遊ばせたい・学ばせたいと考えていて、沖縄や北海道の大自然を理想としている人が多いようです。
■できれば子育てをする時に住むのを避けたい都市は……?
 逆に、「できれば子育てをする時に住むのを避けたい都市」を尋ねた結果、第1位は「大阪市(大阪府)」(46.7%)。これに「東京(東京都)」(46.2%)が続きました。
 その理由は「治安が悪そうだから(58.3%)」、「交通量が多いから(33.7%)」、「物価が高いから(33.2%)」がTOP3となりました。
 「子育てをするときに住みたい都市」にもランクインした東京都は、「避けたい都市」としても上位に……。仕事がしやすい、住みやすい、進学に向いている、など、子どもを育てる利点もありそうですが、賛否両論のようですね。また、治安や物価もかなり重要視したいポイントのようです。
■ご近所付き合いの大変さもネック!?
 「ママ友トラブルが大変そうな都市」の調査では、約70%もの人が「東京」と回答。「独自のルールがありそう」「気が強い人が多そう」(各約50%)などの意見が寄せられ、圧倒的な結果となりました。
 子どもへの影響ももちろんですが、親同士がコミュニケーションをとりやすい、楽しく暮らせる場所というのも重要な条件のようです。
 自然環境や人間関係など、住みやすい・育ちやすい地域にはさまざまな要因がありそうですね。
 子供にとっての“地元”選びの参考にしてみてはいかがですか?
------------------------------------------------------------------------------------------------