一時保育を利用したことがあるママ、教えて!

8a53745544f1c526b9aad03896a9a7e0_m

ママスタセレクト
------------------------------------------------------------------------------------------------

一時保育を利用するママにママスタでは質問が寄せられていました。
「一時保育を初めて利用したいと思っているのですが、リフレッシュ目的の利用は可能でしょうか?初めてで分からないことだらけです。。」利用した多くの方からさまざまな意見が寄せられていましたのでご紹介いたします☆

■託児所に預ける際に不安な理由は様々

預ける季節によっては、過ごし方よりも病気などの菌に感染するのでは?と、心配な考えが浮かぶことがあります。
『この時期はインフルエンザとかRSウイルスとかあって怖い。集団だとすぐ移るよ。 一通りの予防接種終えてからでいいんじゃない? 』
『この時期の託児所はあまりよくない。 病気うつる場合あるし、寝てるだけだったら放置される場合がある。 託児所は保証はない。 まだ民間とか私立の保育園とかがましです。』
『どうしても預けなきゃいけない理由がないなら、やめた方がいいと思う。 寝てるか泣くかだけだと言ってる方いるけど、もう親も認識している時期だし、保育士を拒否してミルク飲んでくれない子もいるよ。 それはそれは、声を枯らして泣き続けるから可哀想だよ。』

■預ける理由や子供の過ごし方は様々

託児所に預けなくてはならない理由は人それぞれです。預けたくないという本音があったとしても、家庭の環境がそれを許してくれない場合があります。
預けた先で子供がどんなふうな過ごし方をしているのかも、託児所によって多様なケースがあります。子供の月齢や年齢によっても変わります。
『私は預ける所がなくてどっちの実家も遠いし育児ノイローゼになりかけたから預けたよ。 2時間預けて、マッサージとスタバもしくは、お一人さまランチ。 それで息抜き出来ました。 最低じゃないと思います。 ただこの時期は怖いなぁ。もらい風邪だけが心配。』
『うちは2時間預けたが、30分1人遊びして1時間半寝てたみたい。まだ人見知りなしの5ヶ月の子供。』
『半年で楽しく遊ぶとかある?初めての場所だよ?(^_^;)2歳ぐらいでも初めて預けたら大抵泣くよ。』
中にはかわいい盛りの子供とひと時も離れたくないという強い感情を持っている人もいます。
行きつけのショッピングモールなどに良い託児所がある場合には、最初は短い時間から活用してみてはいかがでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------------------