常総市の2保育所が再開 「みんな一緒 うれしい」

写真
18日ぶりに再開した園舎で、みんなでおやつのビスケットを食べる園児たち=常総市で

東京新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------
水害で休みになっていた常総市の公立保育所3園のうち2園が28日、18日ぶりに再開した。慣れ親しんだ園舎に戻ってきた園児たちは「みんなと会えて楽しい」と笑顔を見せた。ただ残る1園は、床上浸水したため大規模な改修が必要で、再開の見通しは立っていない。
 再開したのは水海道第二保育所(中妻町)と同第六保育所(小山戸町)。市こども課によると、園舎に被害はなかったものの、断水や停電で、やむなく休園していた。ライフラインが復旧したことに加え、避難指示・勧告が解除されたため、ようやく再開にこぎつけた。
 第二保育所には、園児47人中、44人が通ってきた。消毒した園庭で砂遊びをしたり、おやつのビスケットを頬張ったり。中には「ヘリコプターに乗ったよ」「ママとパパの車が壊れちゃった」と被災した体験を口にする子どもたちもいた。
 残る水海道第三保育所(高野町)は、床上50センチまで浸水し、壁と床の張り替えが必要なことから当面、休園する。現在、他の保育所で園児を受け入れて合同保育をしており、市は保護者の希望が多い保育所の職員を増員、合同保育を続ける方針。 (増井のぞみ)
------------------------------------------------------------------------------------------------