思わず「イラッ!」育児中に街でかけられたストレス爆発ワード☆10選

ストレス 女性


mamari
------------------------------------------------------------------------------------------------

育児中ママには「押してはいけないツボ」がある

街を赤ちゃん連れで歩いていると、知らない方から声をかけてもらうこともありますよね。

「あらあら可愛いわね」と赤ちゃんを見てくれる方も多く、疲れている中でもそんな言葉は嬉しいものですね。しかし、中にはちょっとイラっとしてしまうコメントをされることも。

今回は街で言われたイライラワードを10個紹介したいと思います。あなたが言われたワードもあるのでは?この言葉たち、育児ママの前では「禁句」ですよ!

1.今のお母さん達はラクよねえ~

おむつ
育児経験のある世代の方から言われること多数。
  • 昔はおむつは布でね~、手で洗ったのよ~
  • こんな抱っこ紐無かったから、肩が張ってねえ~
  • ベビーカーも軽くていいわよねえ~
こんな「育児グッズ」の充実の話から出ることが多い「今のお母さんはラクよね~」という言葉。確かに昔の方は布おむつで洗濯も大変で、抱っこ紐も今のものとは違ったと思います。しかしだからといって、今のママがラク、と言われるとイラっとしてしまいますよね。

今の母親たちは今の母親たちなりの苦労があるし、今現在の育児でいっぱいいっぱいです。そんな中「ラク」と言われることがどれだけグサッとくるか。

言っている方には悪意はないのかもしれませんが、NGワードです。自分たちがこの世代になったら、街で見かけるママ達には絶対この言葉はかけまいと心に誓っています…。
母乳神話だけじゃない!「布おむつが親の愛?」昔の育児を押し付ける母親世代からの世代間ギャップがツラい
関連記事:
母乳神話だけじゃない!「布おむつが親の愛?」昔の育児を押し付ける母親世代…
妊娠中や産後、何かと協力してくれたり、赤ちゃんを可愛がってくれる両親や…

2.赤ちゃんがかわいそう

おんぶ 赤ちゃん
暑い日に買い出しでスーパーにでかけていたり、上の子の付き合いで公園に行っていると、汗をかいて抱っこ紐で寝ている赤ちゃんを見て通りすがりの方からこの一言。

悪意はないのかもしれませんがグサっときます。「私だってこんな時間に連れ出したくないけれど、家で見てくれる家族もいないし、仕方なく連れ出しているのに!」という言葉が唇の裏側まで出てきますが我慢。

母親が一番「悪いなあ」と思いながら連れ出している場合もあるので、周囲からこういう言葉をかけるのはNGですよね。

3.あら、まだ歩かないの?

ベビーカー
うちの息子は大きめだったのですが運動発達がゆっくり。1歳3ヶ月ごろまで靴を履かせたことがありませんでした。

裸足で公園をベビーカーで散歩していると、近所の人からこの言葉。かなり傷ついていました。まだ歩かないことはママが一番気にしていることが多いですよね。周囲の人がこのコメントをしてしまうのはNGです。

4.今のママ達は遊んで暮らしてもお金もらえるのよね~

お金
私の場合は育児休業を取得していたため、「育児休業給付金」が支給されていました。街で会ったこのおばさまは、娘さんも育児休業中で、給付金を支給されているとのこと。

「いいわよねえ~戻れる職場があってねえ」「働いていない間もお金がもらえるなんて昔は考えられなかったわ~」等色々お言葉をもらい、最終的には「いいわね~遊んで暮らしてもお金が入るんだもの」って・・・。

正直とってもイラっとしました。確かに外に出て働いては居ませんが、初めての育児に毎日悪戦苦闘。正直「職場にいたほうが楽」と思うこともしばしばです。それを「遊んで暮らしてる」なんて言われたら悲しいですよね。

5.こんな時間に電車乗るなよ

電車

以前息子(6か月くらい)を連れて、職場の同期の家に電車で出かけた時の事。お昼寝の後に帰ってきたため、帰宅の電車がラッシュに当たってしまいました。

まずい!とは思ったけれど帰らないわけにはいかないので、抱っこ紐で電車に乗っていると、窮屈なのかぐずりはじめる息子。

その時近くに居た男性が「こんな時間に子供連れて乗るなよ~」と言ってきたのです。確かにこんな時間に乗るのはよくないとは思うけれど、毎日の事ではないし今回はやむを得ず乗っているのに・・・。

そのあとすぐまだ息子が寝てくれたので降りずに帰りましたが、気まずかったです・・・。
------------------------------------------------------------------------------------------------