子供から出たセリフに聞き覚え?!自分を見つめ直した3つのきっかけ

子供 男の子


mamari
------------------------------------------------------------------------------------------------

悪いところは目立つ?私に短所が似た長男

長男は外見はばっちり旦那ですが、中身はばっちり私です。

見た目は、コンプレックスありまくりの私よりも旦那に似てほしいと祈っていたので良かったのですが、乳児期から少しずつ私に似た部分を感じ始めていました。


3歳になり、自我が目覚めて話もよくできるようになったと成長を喜んでいましたが、同時に怒ることが増えてくると徐々に目立つようになってきました。

衝突しイライラしながらもふっとが付いたのが、怒ってるポイントはすべて私がしている事であるということ。

そのエピソードを、反省と改善方法を交えてご紹介します。

私の癖①時間が狂わされると、隙を与えず話しかける!

怒るママ画像:mamari.jp
私は行動する時、頭の中でやることの順番を組み立てて行動する癖があります。

朝、幼稚園のバスが迎えに来る時間から逆算して、着替えトイレなどをさせて…。でも、少しでも時間がずれると、「早くして!何トロトロしてるの!さっさとしないと幼稚園バスが来ちゃうでしょ!」と、畳みかけるようにしゃべって急かしていました。

畳みかけるようにしゃべるくせに、子供のためにならないと手伝うこともせず、ただ頭ごなしに話していました。

息子の言動☆突然始まったジェスチャー付きの早口…。

怒っている
するとある日。長男がいきなり、「〇✖△~!!」と、日本語でもなく、もちろん英語でもない言葉を話し始めたのです!

ずっとではなく、なんか時にふっと、ジェスチャー込みで!しかもものすごい早口…。

最初は、『英語でも学びたいのかしら?』なんてのんきに考えていましたが、最近気が付きました。これは息子から見た、私の姿なのだと。

早口で、何を言っているのかわからない…。

一呼吸してゆっくり話す

畳みかけるように話すのは私の悪い癖。長男にそんな癖がつくのは嫌だと思い、今はゆっくりゆっくり話すように心がけています。

長男が、早口で話してきた時ほどゆっくり対応するようにしていると、心なしか早口で何を言っているのかわからない回数が減ってきたように思います。

私の癖②言う事を聞かないと出てしまう「もういいです」「知りません」

怒っても言うことを聞かなかった場合、私はすぐに「もういいです、言うことを聞かない子は知りません」とか、もうわかりました、もういいです」など、すぐに諦めたセリフを言います。

息子の言動☆嫌と思う事から「もういいの」「しらない」と逃げる様に…

男の子
そのせいか、最近、「もういいの」「もうし~らない」などと言って、嫌だと思うことから逃げるようになりました。

これも私の口癖です…。
3歳児の面白エピソード特集~♡
関連記事:
3歳児の面白エピソード特集~♡
自分の意思が自分の言葉でだんだん表現できるようになってきた3歳児。3歳児…

向き合って話すように気を付ける

ママ 子供
なるべく、突き放したセリフを使わず、言う事を聞かない時はじっくりと付き合うようにしました。
時間の許す限りですが、ゆっくり説得し納得させて言い聞かせる事を心がけています。

とはいえ、これは次男との兼ね合いもあり、長男だけに時間をかけることができないため、簡単にはできそうにないです。

じっくり忍耐強く、向き合うつもりです。

忍耐強く…。私が苦手とする事柄ですが、長男のためだと乗り切りたいと思います。

私の癖③大人はみんな?!元気の良い挨拶が恥ずかしい…

男の子 笑顔
今まではマイナスな似ている点でしたが、ここからは私にも旦那にも似ていない長男の長所を。

我が長男、人見知りがなく誰にでも懐きます。旦那と二人、公園へ散歩に行った時に、ベンチでくつろいでいたおじさんに、「こんにちは!!」と元気よく挨拶し、おじさんだけでなく、旦那も戸惑わせた事があります。

買い物に行っても遊びに行っても、四六時中愛想を振りまくので、そこまで愛想がよくない私達夫婦は戸惑いまくりです。

子供の姿を見て、親も成長

男の子 笑顔
長男と一緒の時間が長い私は、少しずつ社交的になってきた気すらします。

似ていない彼の長所のおかげで、私は成長してきているかもしれません。

自分を見直し、育児をしながら育自を目指そう!

男の子 笑顔

子供はまず親を見ます。良くも悪くも、親のマネをします。

良い点はマネしてくれてもいいんだけど、悪い点はマネされたくない…。ならば、親が気を付ければいいのです。

子供に注意して喧嘩になってストレス溜めず、親が直して子も直しましょう。

みなさんも、注意する前に我が身を振り返ってみませんか?「育児」をしながら「育自」をしましょう♪
------------------------------------------------------------------------------------------------