【子育て漫画】子育て支援センターに行ってみた♪

自分のイラスト

mamari
------------------------------------------------------------------------------------------------

ともその育児絵日記

2015年生まれのハルの成長記録や旦那(すにそ)と私とハルの三人家族の出来事などを絵日記にして書いています。

初めての子育てはわからないことだらけですが毎日が新鮮です!すにそと楽しんだりたまには悩んだりしながら子育てしています。

ハルは生後10ヶ月になり、つたい歩きができるようになりました!ますます目が離せない毎日です。

子育て支援センターに行ってみた

自分のイラスト
おうちにずっと二人でこもっているよりも、お友達と遊んだ方がハルのためにもきっといいはず。少しのんびり屋っぽいハルだけどたくさんのお友達に刺激を受けて成長してほしい!

そう思いちょこちょこ支援センターに通うようになりました。私の人見知りよりハルの成長が大事ですからね^^

支援センターに行ったとよ

はじめて支援センターに行った時のお話です。
自分のイラスト
たまに大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが脱走するそうで、子どもが開けれないよう門が頑丈に閉めてありました。


支援センターに初めて来た私は門の開け方がわからなかったのですが、スタッフの方がすぐに気付いて開けてくれました。開け方さえわかれば大人は簡単に開ける事ができます。
自分のイラスト
登録のため用紙に必要事項を記入します。記入している時スタッフの方が育児サークルやイベントの事など教えてくれました。

ハルはスタッフの方が抱いてくれていたので楽ちーん!外にはお砂場があるので、もう少し大きくなったら遊べる!!楽しみだなぁ^^
自分のイラスト
登録も無事に終わりハルと様子をうかがっていると男の子が近くで遊び始めました。チラチラとハルを見ています。初めてのお友達が気になるのかな?

と、思ったらおもちゃを私とハルの前にせっせと出し始めました。

私は(こんなにおもちゃをたくさん出してどうするんだ???)と驚きましたが、男の子はどうやら今日初めて来たハルにおもちゃを出してくれているようでした。

とっても親切な男の子です。さり気ない優しさにキュンとしました。おっと!いけないいけない。私には「すにそ」というダンナがいるんです!

そして男の子はこちらを少し気にしつつ別のおもちゃで遊び始めました。
自分のイラスト
すると他の子ども達が少しずつその男の子の所に集まってきて、その時いた子ども全員が私とハルの前で遊び始めました。

ハルにおもちゃを渡してくれる女の子もいました。ありがとう!

ハルが一人にならないように集まってくれたのかな?みんなさりげなく優しいんだね!
自分のイラスト
こんなに広いのに全員すみっこでかたまって遊んでいる・・・。

ハルは目の前で遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃんを不思議そうに眺めていました。ハルも早く慣れて一緒に遊べるといいね!



私が住んでいる地域の支援センターはお弁当持ってきたら食べるところがあるし砂場もあるしスタッフさんもたくさんいてすごくよかったです♪

これからちょこちょこ通うようにしようと思いました。
【子育て漫画】息子の思わずにやけてしまう可愛いセリフ
関連記事:
【子育て漫画】息子の思わずにやけてしまう可愛いセリフ
子育てをしていると、子どもの可愛い言動に遭遇することはたくさんあります…

ハルの友達探し

極寒豪雨の中(←大げさ)我々は支援センターに行ってきました!ハルには厚手のコートを着せたのでモッコモッコ着ぶくれ君です。

ともそはニット帽とシャツとダウンベストです。私冬なめてました。コート着ていけばよかった・・・。
自分のイラスト
ハルは支援センターが大好き。ついたら大喜び!連れてきたかいがあった~♪
自分のイラスト
お母さんは荷物を棚に詰め込むからハルは先に遊んでてね。えいえい!ハルのコートがかさばるな。棚に入らないぞ。えいえい!

ボサボサ隠しの帽子も取らなきゃだろうな。超頭ボサボサなんだけど・・・仕方ない。ハルは最初ジーッとまわりを観察していましたがすぐに慣れて1分ほどで動き始めました。


今日は何して遊ぶのかな?
自分のイラスト
ハルは自分と同じくらいのお友達に興味津々。なにやら声をあげながら近寄って行きます。
自分のイラスト
なにやら話しかけているようです。「ねえねえ!遊ぼう♪」的な。
自分のイラスト
プイッとされた?

ハルはしばらく彼を見つめていましたがあきらめて違う遊びを始めました。

母はずっと後ろで見守っているのにハルったらまったく振り返ってくれません。お母さん無しで楽しむ姿に、嬉しいような。寂しいような。

ハル、支援センターで洗礼を受ける

自分のイラスト
自分のイラスト
自分のイラスト
自分のイラスト
昨日は久しぶりに支援センターに行きました。そしてハルに初めての試練が!!!

ハルが取ろうとするおもちゃをことごとく取ってしまう男の子が!ハルは訳も分からずにキョトンとしてました。

しかし、いろんな子がいて当たり前だよなぁと感じました。

むしろそんな子供がいてくれた方が刺激があっていいですよね。親としてはハラハラすることもありますが、ケガをしたりさせたりすること以外はだまって見守っていようと思います。ハルにはどんな子とも仲良く遊べるように育って欲しいのです^^

ハルが小さい子からおもちゃを取り上げるようになったら・・・小さい子には優しくするように教えようっと♪

人見知りの母が言うのもなんですが、ハルには支援センターでたくさんのお友達と関わってたくさん学んで欲しいです!
------------------------------------------------------------------------------------------------