授乳期間と子供の知能の発達には関連はあるか?  集団の調査研究の結果より


MEDLEY(メドレー)
------------------------------------------------------------------------------------------------
母乳を与えることが、子供の知能の成長を良くすることと関連があるのでしょうか。この関連付けには様々な議論があります。そこで、授乳期間と子供のIQについて、その関連性を調べました。

◆赤ちゃん3,761人を対象に

3,761人の子供のデータを対象に、授乳期間と6歳での非言語性IQ(動作に関する知能)との関連性について調べました。

◆授乳期間と子供のIQの関連性は薄い

授乳期間と子供のIQの関連性は、社会的要因、親のライフスタイル、母親のIQを考慮した場合には認められませんでした。
つまり対象者のうちでは、授乳期間と子供のIQの関連性は、社会的要因、親のライフスタイルおよび母親のIQで説明することが可能でした。この結果は、母乳を与えることが子供の知能に有益な効果をもたらすことを証明することはできませんでした。

子供のIQを高めるために、どうしても母乳を長く与えなければならないということはなさそうです。

◆参照文献

Breastfeeding duration and non-verbal IQ in children.
J Epidemiol Community Health. 2015 Aug
------------------------------------------------------------------------------------------------