頑張らない!布おむつ育児。ママもベビちゃんも楽しんでいきましょう

布おむつ


mamari
------------------------------------------------------------------------------------------------

布おむつを始めたきっかけ…。

子供たちが生後1カ月頃から布おむつを始めました。

紙おむつって結構高い!1枚の単価に換算したら、びっくりしました。きっかけはこだわりというよりも、単に節約と言うところから始まりました。

紙おむつって高い!!!

けちんぼの私が、紙おむつ1枚の単価を計算して思ったのがこれ。

1枚18円とか20円とか。1日7~8枚、それ以上交換すると考えて、それが1ヶ月30日…。

我が家の家計はどうなる?と考えたら、紙おむつオンリーで育てるのはどうしてもできませんでした。

布おむつ経験者でした

おむつ替え
突然、昭和の話にタイムスリップで恐縮です。私には10歳年下の弟が一人います。

弟が生まれたころはまだまだ、紙おむつはまだまだ高価で、販売しているお店も少なかった時代。弟も布おむつで育ちました。

私も「お姉ちゃん」らしく、弟のおむつ交換をしていたので、私が出産したときも「できるよね?できるはず!」という気がしました。

弟が赤ちゃんの時のこの経験がなければ、布おむつ育児は始まりませんでした。
布おむつの選び方と使い方まとめ!おすすめのカバーも紹介☆
関連記事:
布おむつの選び方と使い方まとめ!おすすめのカバーも紹介☆
近年、便利な紙おむつではなく、敢えて布おむつを選ぶママが増えています。…

私が考える布おむつのメリット

布おむつ
私が思う布おむつのメリットを挙げます。
  • 紙おむつのごみを減らすことができる・費用節減
  • 正しい着用で股関節脱臼を予防できる
  • 紙おむつにはない、かわいいもこもこお尻が見られる♥
気になるのは、紙おむつの臭い!

紙おむつ専用のごみ箱やごみ袋などもありましたが、いっときしか使わないものに費用をかけられなかったし、狭い部屋に置いておくことができませんでした。

でも、布おむつにしたらゴミ箱に放置しがちな紙おむつの臭いも少なくなりましたよ。ゴミ捨てが少ないのもうれしいところでした。
上手な使用済み紙おむつの捨て方
関連記事:
上手な使用済み紙おむつの捨て方
生まれた時から続く毎日のおむつ交換。「次のゴミ出し日まで臭いが心配」…使…

股関節脱臼を予防

布おむつ
長女が新生児期のころ、臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)という診断を受けていました。

簡単にいえば、先天性股関節脱臼の一歩手前の状態で、股関節の軟骨の育ちが悪く、亜脱臼に近い状態だよというお見立てがありました。

幸い、定期的な経過観察のみでリーメンビューゲルなどの装着はせずに済みましたが、股関節の育ちを促すためにも布おむつが必要でした。

私が決めた自分ルールとは?

女性 ひらめき
  • 夜は、紙おむつ。これで私が眠れる時間を確保!
  • 洗濯ものが干せるスペースが限られているので、1日10枚布おむつを使ったら後は紙おむつ
  • 自分の体や気持ちが辛かったら、無理せず紙おむつ!
布おむつ育児を長続きさせるために、自分ルールを設けました。100%布おむつ!ということをしなかったので、結構楽ちんでした。

布おむつで大変だったことは…やっぱり洗濯

洗濯 布おむつ
生後間もないころは、おしっこもうんちも頻繁でおむつ交換だけで時間が過ぎてしまいそうだったので、紙おむつを使っていました。

里帰りだと、両親がおむつを買ってきてくれたりなどしてたので…。

その後、自宅に帰って布おむつに切り替えた時に、思ったことは「うんちのシミを残さないように洗う」のが大変だと思いました。

我が家ではこうしてた!布おむつの洗い方

洗濯 手洗い
  1. バケツに洗濯石鹸を溶かした水を用意する
  2. おしっこは軽くすすいで、うんちは洗濯板+石鹸でごしごし洗い
  3. バケツの中で漬け置き
  4. 入浴中にお風呂の残り湯でおむつをすすぎ洗いして、洗濯機にお任せ!
  5. 後は、お日様が当たる場所で干します!

お役立ちグッズ紹介!

布おむつ育児中は、洗濯板とソフライナーにはとてもお世話になりました。
ソフライナーがあったから、うんちはしたけどおむつは汚れてない!ということもしばしば。

多少のくすみはできましたが、綺麗なままで布おむつを使い続けることができました。

布おむつをゴシゴシ洗える

サクラの洗濯板 L・Sセット
サクラの洗濯板 L・Sセット
¥3,780
 原材料:サクラ100%
販売サイトへ
100円ショップのプラスチック製洗濯板でもかまいませんが、布おむつをごしごし洗える木製のものがお勧めです。
布を傷めずに洗えますよ。

ライナーで汚れを軽減

ピジョン ソフライナー 220枚入/おむつライナー
ピジョン ソフライナー 220枚入/おむつライナー
¥771
販売元(輸入元):「ピジョン ソフライナー 220枚入」は、布おむつ使用時に使えるおむつライナーです。ふんわり、やわらかな肌ざわりです。内容量:220枚入 ※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。
販売サイトへ
長方形の柔らかい不織布系の紙です。おむつの上に乗せておくだけで、うんちの水分などを吸ってくれます。形があるうんちを取り除くのも簡単になるのでお勧めです。

トイレには流せないので、注意してくださいね。

ナチュラルクリーニング派の方にお勧めしたいのは…

niwaQ セスキ炭酸ソーダ 1kg[niwaQ セスキ炭酸ソーダ]
niwaQ セスキ炭酸ソーダ 1kg[niwaQ セスキ炭酸ソーダ]
¥702
環境にも人にもやさしいのにべとべと油汚れをしっかり落とします。
販売サイトへ
おしっこやウンチは酸性に傾いていることも。

セスキ炭酸ソーダは弱アルカリ性なので、皮脂汚れや酸性に傾いたおしっこやうんちを中和させてくれる働きがあります。

離乳食が始まってうんちの臭いがキツくなり始めたころにお勧めです。漬け置きバケツの中に大匙1杯ほど入れてくださいね♪

気負わず、自分ルールをきめてのんびり行きましょう♪


「布おむつ使ってるなんて偉いねぇ」結婚後すぐに暮らし始めた土地は、おじいちゃん・おばあちゃんが多い地域。

洗濯ものを見てほめてくれることもあり、「私、頑張ってる~!」とうれしくなったことも。

けど、頑張りすぎると洗濯がおっくうになったりすることもあるので、無理をしないこと!気楽に!これが大切です。

もちろん、紙おむつ育児だって母と子のスキンシップができます。おむつの使い方によるおむつはずれの違いだって全く関係ないと考えています。

「偉い!」とか「良いママになろう」とか考えず、その家庭や子供に合ったやり方で進めていってくださいね。
------------------------------------------------------------------------------------------------