私は母親失格です…子育て中イライラしたときにおすすめのトピまとめ

男性保育士と子どもたち(カラー)


読売新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------
発言小町には子育て中のお母さんたちからも、たくさんの投稿が寄せられています。
 母親むいてない。育児が苦手。と相談したのは、7か月の女の子を育てているというハンドルネーム「まる」さん。赤ちゃんは最近「後追い」の時期なのか、まるさんが少しでも離れると泣いてしまい、「昼寝もあまりしないし、寝るときは添い乳に腕枕じゃないとダメだし、1~2時間おきに覚醒し、おっぱいじゃないと泣く」といいます。
 そんな繰り返しの日々に、「毎日子育てむいてない、二人きりでつまらないと思いながら」過ごしているそうです。まるさん、大変な時期ですね。
 小町には、たくさんの頼れる“先輩ママ”たちがいます。「あなたは十分がんばってる」「みんなそんなもんだと思います」――こうしたレスは、身近な人からはなかなか言ってもらえない言葉かも。まるさん、次に赤ちゃんを抱っこするとき、違う気持ちになれたらいいですね。
 どうしてもイライラしてしまったとき、編集部からぜひおすすめしたいのがこちらの投稿子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。です。
 子どもたちがまだ幼かった頃、「育児が息苦しくて、いかにして息子達と離れるか、そればかり考えていた」というトピ主「ヤン」さん。「まとわりつく手を振りほどき、昼寝させよう、黙らせようとすごい剣幕で怒り、テレビが見られない、お茶がゆっくり飲めないと、当り散らす毎日でした」と振り返ります。
 その子たちは、いま大学生と社会人。「あの日々を大切にすればよかった」というトピ主さんの言葉は、子育てまっただ中“24時間365日休みなし”という状況では、ついつい忘れてしまいがちなことを思い出させてくれます。
 そして「発言小町大賞2013ベストトピ賞」の投稿毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりましたも忘れてはいけません。すべてのお母さんが笑顔でいられますように!
2016年02月25日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
------------------------------------------------------------------------------------------------