保護者もほっと…熊本市の保育所6割超が再開


毎日新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
 熊本地震で閉園していた熊本市の認可保育所236カ所のうち6割超に当たる149カ所が25日、再開した。水道、ガスなどのライフラインが復旧し、建物の安全も確認されたため。子供の世話にかかりきりになり、被災家屋の片付けや修復が後回しになりがちだった保護者たちは、ほっとした表情を見せた。
     市によると、この日、149カ所に計7052人が登園。東区の市立健軍保育園では、会社員の田中愛さん(44)が笑顔で長女伶奈(れいな)ちゃん(4)を出迎えた。田中さんは「10日ぶりに出社できたし、倒壊した自宅の片付けもできたので助かります」と話した。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------