「おはなし会」楽しいね…堺のこども園


読売新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
子供たちに本に親しんでもらうため、絵本を積んだキャラバンカーで各地を訪れる講談社の「本とあそぼう 全国訪問おはなし隊」が8日、堺市中区の陶器北こども園と、同市東区の初芝こども園で「おはなし会」を開いた。

 社会貢献活動の一環として同社が1999年7月にスタート。全国の幼稚園や小学校などを回り、絵本や児童書約550冊を積んだキャラバンカーで好きな本を選んでもらったり、ボランティアらによる「おはなし会」を開いたりしている。

 陶器北こども園では、2~5歳児計約90人が参加。子供たちは、絵本の絵の中に隠れた動物の名前を元気よく答え、紙芝居「ももたろう」の色鮮やかな絵に目を輝かせていた。
------------------------------------------------------------------------------------------------