ままごとハウス出発式 3棟を福島県の幼稚園に贈呈 生徒26人が現地入りへ 宮津高


産経ニュース
------------------------------------------------------------------------------------------------
京都府立宮津高建築科(宮津市滝馬)の生徒らが東日本大震災の被災地の子供たちのために作った「ままごとハウス」3棟を現地に送る出発式が8日、同校で開かれた。宮津高の生徒ら25人のほか、一緒に贈呈する積み木を作った宮津市立宮津中の生徒ら8人も出席し、被災地支援の気持ちを共有した。

 ままごとハウスはヒノキの間伐材で作られ、縦1・2メートル、横1・5メートル、高さ2メートル。園の庭など屋外に設置し、園児らの遊び場にしてもらう。ままごとハウスの被災地への贈呈は今年で5年目。今年の分を含めると、17棟を福島県郡山市の幼稚園に贈ってきた。

 生徒らは式後すぐにままごとハウスを大型トラックに積み込み、出発の準備を完了。この日欠席した1人を加えた26人と引率教員4人で9日朝に出発、その日のうちに郡山市に入り、10日に3幼稚園をまわって、ままごとハウスを設置し、11日に学校に戻ってくるという。

 3年の大江健斗さん(18)は「被災地に勇気と笑顔を、という気持ちで製作に取り組んだ。苦労したが、子供たちの笑顔を思い浮かべながらみなと協力して頑張った。現地での引き渡しが楽しみ」と話していた。
------------------------------------------------------------------------------------------------