赤ちゃんの虐待死をゼロに!「日本こども縁組協会」設立の記者会見をしました!


ハフィントンポスト
------------------------------------------------------------------------------------------------
日本で2週間に1人、生まれたばかりの赤ちゃんが実の親の遺棄等によって命を落としている現実をご存知ですか。

「予期せぬ妊娠」「望まない妊娠」によって、出産しても育てることのできない事情を抱えた女性が追い詰められ痛ましい事件につながっています。

本来であれば、妊娠期から相談に乗り、どうしても育てられない場合には特別養子縁組などの選択肢も提示しながらサポートすべきですが、行政では予期せぬ・望まない妊娠について相談できる機関がほとんどありません。

フローレンスでも2016年4月に「赤ちゃん縁組事業」をスタートし、WEBや電話での妊娠相談を受けて、必要なケースには特別養子縁組を進めるサポートを推進してきました。

一方で、「日本には特別養子縁組を支える制度や法律がない」という大きな問題を越えなければ、他国のような養子縁組の広い普及は実現しないとの問題意識を持ってきました。

そこで、フローレンスは、米国で養子縁組コーディネート業務に携わった知見をもとに日本国内を拠点に医療と協働する養子縁組に取り組む「一般社団法人アクロスジャパン」さん、全国各地から相談を受け家庭養護を推進している「一般社団法人ベビーライフ」さん、1991年から3特別養子縁組に取り組んでいる「NPO法人環の会」さんとともに、「日本こども縁組協会」を設立し、本日、厚生労働省にて設立記者会見をいたしました!
------------------------------------------------------------------------------------------------