待機児童問題 建築が変える


東京新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------
公園を転用して保育所を整備する計画を巡り行政と近隣住民の間で意見が分かれている東京都杉並区で二十日、女性建築士らが専門知識を生かした改修案の提案を行った。既存の保育所に手を加えて定員を増やし、待機児童問題解決の一助にしようとする試みで、区役所で開いたシンポジウムで披露した。
 案は、築三十年以上たつ二つの区立保育所について作成した。押し入れを奥行きの浅い物入れに変更するなどの工夫と部分増築で、二つの保育所で合わせて三十八人分の定員を増やせる計算に。増築部分に屋上への階段を設置するなどして、これまで使用していなかったスペースも遊び場として活用する。
 保育所を見学したり、保育士から話を聞いたりして浮かんだ問題点にも解決案を提示。トイレは大人用から子ども用に変更するなど使い勝手が向上する工夫を随所に盛り込んだ。
------------------------------------------------------------------------------------------------