少子化でも成長底上げ 保育受け皿整備は11万人分1152億円


産経ニュース様
------------------------------------------------------------------------------------------------

 政府は平成30年度予算案に、看板政策「人づくり革命」「生産性革命」の関連費用を盛り込んだ。人づくり革命では待機児童解消に向け、保育の受け皿11万人分の運営費として1152億円を計上。生産性革命では今後3年の集中投資期間の初年度として、中小企業支援策の費用などを盛り込んだ。育児環境を整え、子育て層の所得拡大や消費刺激をはかると同時に、企業の稼ぐ力を飛躍的に高め、少子高齢化で低迷する経済の成長力を底上げする。

 「現下の重要課題に重点化し、経済再生と財政健全化を両立した予算となっていると考える」。茂木敏充経済再生担当相は22日午前の記者会見で、30年度予算案についてこう評価した。

 教育無償化を中心とする人づくり革命は、財源の大半を31年10月の消費税増税分でまかなうため、本格的な予算計上は31年度からになる。30年度に盛り込んだのは一部前倒しで行う政策などの費用だ。

 このうち保育の受け皿整備について、政府は32年度までに32万人分の整備を目指すとしており、30年度でその3分の1を確保する。保育所や企業が従業員用に作る「企業主導型保育所」の運営費として1152億円を確保し、このうち993億円は企業の拠出金でまかなう。現行制度下でも段階的に進めてきた幼児教育無償化に関しても、年収約360万円未満の世帯の負担軽減策を拡充する費用として、前年度比6・8%増の330億円を計上した。



------------------------------------------------------------------------------------------------