静岡)保育所に雪山、島田の青年ら届ける

保父さんと子供のイラスト
朝日新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------

 島田市牛尾の五和保育園(園児数300人)の園庭に16日、高さ1メートルほどの雪山ができ、子どもたちが雪遊びを楽しんだ。企画したのは市内の若手実業家らで作る「次世代のつどい おおるり」のメンバー。「島田の子どもたちを笑顔に」と約20社から寄付を募り、10トンダンプ5台分の雪約30立方メートルを、岐阜県高山市から運んで来た。

 山口学世(ふみよ)園長は「静岡は山あいでも雪にならず、風花が舞っただけで子どもたちは口を開けて走っていくほど。今日は思う存分、雪遊びができてうれしい」。鈴木大翔(ひろと)くん(6)は「かまくらを作ったり、雪だるまを作ったりしたよ」と話した。

------------------------------------------------------------------------------------------------