奈良・王寺町で中学生が「預かり保育」サポート挑戦、園児と交流

ピアノに合わせて踊る子供たちのイラスト
産経ニュース様
------------------------------------------------------------------------------------------------

 王寺町立王寺中学校の生徒が、同町立王寺幼稚園で正規の保育時間後に実施している「預かり保育」をサポートし、園児との交流を深めた。

 地域間でつながりを持ち、園児と接することで中学生に思いやりの心を育んでもらおうと、昨年10月から開催。調理実習や裁縫などの活動をしている同中学校の家庭科部員や、オフシーズン中の水泳部員が月に1、2回参加している。

 この日は家庭科部の部員7人が、年少から年長の園児12人と一緒に鬼のお面作りに挑戦。園児は思い思いの色を塗ってカラフルなお面を作った後、新聞紙を丸めて豆に見立て、「鬼は外、福は内」のかけ声とともに豆まきを楽しんだ。

 巽夏穂ちゃん(6)は「お姉さんが来て遊んでくれるのは、いつもより楽しい」と笑顔。同部の中谷春菜部長(14)は「できるだけ、ちびっ子の目線に立とうと心がけている。子供たちが仲良く接してくれてうれしい」と話していた。

------------------------------------------------------------------------------------------------