「ヒマワリ大好き」笑顔咲く 小松 園児ら、種まいた畑見学

向日葵と ぴょこ のイラスト
中日新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------

小松市瀬領保育所などの園児二十四人が十三日、自分たちで種をまいた同市波佐谷町のヒマワリ畑を見学して楽しんだ。

 同町の農業藤田享一さん(69)に協力してもらい、六月に農地の一角の六百平方メートルに園児が種をまき、約五千本の花が咲いた。藤田さんは十年前に孫が同保育所に入園。「ヒマワリと一緒に子どもが元気に育ってほしい」との願いを込め、毎年ヒマワリを育てている。

 子どもたちは一面に咲く花に歓声をあげ、はしゃぎながら周囲を歩いた。ヒマワリを押し分けて畑の中に入り、間近で花を観察。土田玲奈ちゃん(6つ)は「きれいだった。ヒマワリが好き」と笑顔で話した。

 同保育所から種をわけてもらい、それぞれの園で育てていた金野保育所と、認定こども園だいいちの園児も訪れた。 

  (長屋文太)




------------------------------------------------------------------------------------------------