被災の子どもをバルーンで笑顔に 倉敷・真備の幼稚園で教室

風船で浮かぶプレゼント箱のイラスト
山陽新聞様
------------------------------------------------------------------------------------------------

西日本豪雨で甚大な被害を受けた倉敷市真備町地区の幼稚園で6日、被災した子どもらに笑顔を届けようと、風船を使ったさまざまな遊びを楽しむバルーン教室が開かれた。

 風船販売のアップビートバルーン(岡山市北区中仙道)がボランティアで開催した。岡田幼稚園(倉敷市真備町岡田)では、同社の社員が犬や弓矢などをかたどった風船を持参し、子どもたちに遊び方を説明。園児や被災家庭向けの預かり保育で訪れている幼児約30人は、犬のバルーンにフェルトペンで思い思いに目を描いて室内を散歩させ、弓矢の的当てでは勢いよく飛ぶ風船の矢に歓声を上げていた。

 通っていた保育園が水没し預かり保育で来ている女の子(5)は「いつもと違う遊びで楽しかった」とにっこり。同社の瀧原秀美社長は「これからもバルーンを通じた支援活動を行い、被災地の子どもに笑顔の輪を広げていきたい」と話した。
(2018年08月06日 17時19分 更新)

------------------------------------------------------------------------------------------------