「幼稚園に行くのも楽じゃない」中国の保育士の行動にネット憤慨

チャイナドレスを着た中国の女の子のイラスト
@ニフティニュースさま
------------------------------------------------------------------------------------------------

2018 年10月22日、中国の浙江省金華市の幼稚園でこのほど、保育士が園児を乱暴に扱ったとして物議を醸している。浙江省のラジオ・淅江之声が伝えた。

映像では女性の保育士が園児を乱暴に扱い転倒させる場面が映っている。現地の教育局によると、問題のシーンは10月16日に撮られたもので、授業中におとなしくしない園児を叱る際に映像の一幕が発生した。

問題発生後、幼稚園の責任者は当該保育士と共に保護者に謝罪し、同保育士を解雇処分とした。今回のことにより、同保育士は今後教育分野に従事することはできなくなると同園責任者が語っている。幼稚園側は迅速な対応と協力的な姿勢から保護者からは理解を得ているという。

幼稚園側は手荒に扱われて園児にけがはないとしているが、ネットでは「トラウマになったら一生付きまとう」「今の子どもは幼稚園に行くのも楽じゃない」「まだ明らかにされていないことは多いと思う。保護者は注意した方がいい」と否定的な声が多く聞かれている。(翻訳・編集/内山)

------------------------------------------------------------------------------------------------