女子ログ 保育士さんに感謝

「ありがとう」と言っている人のイラスト
山陰中央新報さま
------------------------------------------------------------------------------------------------

息子を1歳の頃から近くの保育園で預かってもらっている。今は2歳児クラスになり、できることも随分増えてきた。

 このクラスになるとおむつが外れる子もちらほらと出てくる。育休中ということもあって本やネットを見ながらトイレトレーニングをさせてみたが、息子はなかなか波に乗れなかった。

 私は子育てで疑問に感じたり、迷うことがあると担任の保育士さんに相談させてもらっている。

 今回もいつものように相談すると、園での様子を教えてくれたり、家での過ごし方についても相談に乗ってくれたりした。

 その後も家と園での様子を情報交換して、保育士さんから「園ではここまでできるようになりましたが、お家(うち)ではどうですか?」と教えてもらい、家でもパンツで過ごせるかなと対応を少しずつ変えることができた。おかげで3カ月とゆっくりではあったが、無事に昼間のおむつを卒業することができた。

 保育園には毎日子供を預かってもらうだけでも本当に助けられていると思っているが、その上保育士さんは子供一人一人のことをよく見てくれていて、子育てする上でも心強いサポーターとなってくれている。

 本当に、本当にありがたいことだと思う。

------------------------------------------------------------------------------------------------