県保育賞に大磯から2人 斉藤和代さんと古澤智恵さん

運動会のイラスト「一等賞・白組」
タウンニュースさま
------------------------------------------------------------------------------------------------

県内の児童福祉施設に勤務する模範的な保育士を表彰する「平成30年度神奈川県保育賞」の受賞者8人がこのほど発表された。大磯からは町立国府保育園の斉藤和代さんと、エリザベス・サンダース・ホームの古澤智恵さんが選ばれた。

県保育賞は1965年に県が制定したもので、今回が54回目。これまでに397人が受賞している。鎌倉芸術館で行われた贈呈式では、黒岩祐治県知事から受賞者に表彰状と県の花のヤマユリをデザインした記章(ブローチ)が手渡された。

信頼を大切に

斉藤さんは保育士歴約30年。現在は庶務全般や園長不在時の代理など裏方として園全体をサポートする。「子どもたちの成長ぶりやその日の出来事を保護者の方にお話しして、笑い合えることが一番嬉しい。園が皆にとって過ごしやすい場になるよう、しっかりとコミュニケーションをとって信頼関係を積み重ねていきたい」と微笑む。大磯で生まれ育ち、近所の子どもの世話をすることが楽しくなって保育士を志した。「遠方から園を見学に来る人もいる。その時に、園と大磯の良さを伝えられるようにしたい」と今後の抱負を語った。

------------------------------------------------------------------------------------------------