2歳児死亡事故を受け安全確保の徹底を要請

車内から見た飛び出し事故のイラスト
OBSさま
------------------------------------------------------------------------------------------------

大分市の保育園で登園途中の2歳の女の子が車にはねられ死亡した事故を受けて、県警や県は安全確保の徹底を関係機関に呼びかける活動を強化しています。宇佐市の認定こども園では25日、警察署の署員が保護者にチラシを配り、大分市で起きた事故の概要を説明しました。その上で、送迎時に子どもの安全を確保することや、交通安全の徹底を呼びかけました。24日の事故で亡くなった女の子は母親の車から降りて園に向かっていた際、別の保護者が運転する車にはねられました。関係者によりますと、母親は女の子と下の子の2人を連れていて登園準備をしていた際に事故が起きたとみられています。大分市では認可保育施設の責任者が出席する研究会が開催されました。この中で県の担当者は保護者への注意喚起や園児への交通安全指導などに取り組むよう改めて要請しました。県保育連合会は、駐車場や入り口の配置など各園の実情に応じた対策を検討するよう要請し、再発防止に努めたいとしています。

------------------------------------------------------------------------------------------------