セーラー服のゾンビや魔法使いが授業 羽生の短大、学生や教職員らが仮装 保育士に就く学生らの役に

ハロウィンの仮装のイラスト「トリック・オア・トリート」
埼玉新聞さま
------------------------------------------------------------------------------------------------

埼玉県羽生市下岩瀬の埼玉純真短大(藤田利久学長、学生数260人)で26日、学生や教職員がハロウィーンの仮装で授業を行う企画があった。学生たちはアニメや映画のキャラクターなどに変身。かわいらしさが目立っていた。

ハロウィーンにちなんだ仮装での授業は10月の最終金曜日に行っていて、今年で5年目。学生の多くが幼稚園教諭か保育士に就くため、子どもと接する上でも役立つと、始められた。

学生たちは、普段とは違う姿に興味津々で、セーラー服ゾンビ姿の大久保祐里さん(20)は「学生最後なので、セーラー服を着たかった」と笑顔に。黒猫姿の島津郁美さん(18)は「初めてのハロウィーン。保育士になったときに役立てたい」と話した。

ほかにはハリーポッターの魔法使いや魔女の宅急便、女子高校生や小学生、幼稚園児の格好をする学生も。化粧を工夫するなど、個性豊かだった。


------------------------------------------------------------------------------------------------