手作りおもちゃ 使って 羽咋工高生 縁のある保育所へ

ザリガニの放流のイラスト
中日新聞さま
------------------------------------------------------------------------------------------------

羽咋市の羽咋工業高校の建築コースで学ぶ三年生三人が八日、羽咋市千里浜保育所を訪れ、手作りの木製おもちゃを贈った。三人のうち山崎碧子さん(18)が羽咋白百合幼稚園児のころ、同所の主任保育士塚本真紀子さん(46)が先生だったことが縁で、塚本さんは「こんなに上手につくれるように育ってうれしい。木のおもちゃは高価でなかなか買えないので、ありがたい」と笑顔で話した。

三人は、山崎さんと仕入柚奈さん(18)、佐垣杏侑さん(18)。それぞれ、三角や四角の穴が開いた箱に積み木を落とすおもちゃ、パズル、ビー玉を使ったおもちゃを作った。安全に使ってもらうために、杉の無垢(むく)材のみを用いていて、金具がない。

おもちゃを見た園児は、おおはしゃぎ。さっそくわいわいと遊び、喜んでいた。

山崎さんは「自分が園児のころも高校生と遊んでもらったので、保育所でできてうれしい」、仕入さんは「保育士を目指している。こんなに喜んでもらえ、なりたい気持ちが強くなった」、佐垣さんは「反応が不安だったけど、遊んでもらえうれしい」とそれぞれ話した。 (林修史)

------------------------------------------------------------------------------------------------